まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【ジョギング続けてみる】2024年4月分ジョギング日誌 ※追記・再掲

 2024年4月総括;月間走行距離113km、なかなかがんばった。でも昼間走るのはもう暑くてイヤだな、夜明け頃か夜だな。足裏水ぶくれ対策も今のうちになんかいい方法見つけないとあとが怖そう。クリームつけてから走るのはあまり効かないみたい。

==========================

○2024年4月29日(月)

 祝日。朝、ジョギングペース走、1時間18分/15km。6時前くらいから走り始めたけど、もう少し早く起きればよかった、暑くてしんどくて、後半はきちんと信号守って進むかんじ。我ながら暑さに弱いなー。

 

○2024年4月27日(土)

 朝、ジョギングペース走、1時間54分/20km。始めは涼しくて走りやすいかと思ったけど、夜中の小雨上がりみたいで、けっこう湿度高し。体感的には風を切らないくらい、加速度感じないくらいのペースで走る。多摩川沿いを走って、気分良かったので当初想定よりも距離伸ばして20km走る。この季節このペースであればこのタイムで走れたか、でも暑くなったらしんどくなりそう。刈った青草のにおい。足裏が熱い、ちっと痛い。暑くなって足裏も熱くなりがちなのかな、通気性のいいインナーとかがいいのかな、水ぶくれ対策はよくわからん、走らないのが一番だ(笑)。

 

○2024年4月23日(水)

 仕事上がりで帰宅後の夜、レースペース走、47.5分/10km。多少気温下がって快適だった、まあこのペースで走ってたら汗だくだけど。

 

○2024年4月20日(土)

 朝、レースペースで55.5分/11km、プラス、軽くジョギングで22分/4km。前日は会社のかたと飲み会。朝おきたら多少の二日酔い、まあ大丈夫だろうと走り始めるも、だんだん内臓重くキツくなって、11kmくらいでペース落として残り4kmは軽く流す。汗だく、この先の季節が思いやられる。今日のBGMはバンプオブチキン、『見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ』~と歌いながら走る。

 

○2024年4月17日(水)

 夜、トレーニング走を4分10秒程度/1km×4本、プラス、軽くジョグを20.5分/4km。仕事でおもしろくないことがあったので消耗したくて、久しぶりにスピード出して走る。キロ4分15秒ペースでハーフマラソン90分のペース、いまは4本で精一杯、しんどくなってどうでもよくなってストレス解消の目的達成、あとは軽く流す。今日のBGMはエレファントカシマシ。『悲しみの果てに 何があるかなんて 俺は知らない 見たこともない』~と歌いながら走る。

 

○2024年4月14日(日)

 朝ジョグ、85分/15km。多摩川沿いを走る。すっかり春。東京街中よりも桜がよく残ってるな、満開に近いかんじ。写真とりながら休み休み走る。

 

○2024年4月10日(水)

 夜ジョグ、53分/10km。ちょっと肌寒いけど走っててちょうど。先日の雨で桜がだいぶ散ったような。

 

○2024年4月4日(木)

 夜ジョグ、55分/10km。まだ神経痛的違和感が尻太ももあたりにあるが、無視して軽く走る。街路樹の桜があちこちでいいかんじ、気候もよく、意味なくワクワクしながら走る。こよひ逢ふ人みなうつくしき。

 

○2024年4月1日(月)

 夕方ジョグ、55分/10km。先日のフルマラソンの後遺症か、尻太ももあたりに筋をちがえたような軽い痛みありだが、無視して軽く走る。咲き始めの桜があちこちできれい。キロ5.5分ペースでさほど消耗せず終了。