まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【フリートークしてみる】深夜バスのお話

 ラジオのパーソナリティー番組のフリートーク(雑談)の雰囲気で。

=========================

 どもども、まことです。

 リアルな世界でいまひとつうまくいってない日が続くと、私は、どーこーかー遠ーくーへー、旅してみたくなります。現実逃避。

 小旅行の際にここ半年ほどで、えー4回か、利用しているのですが、私は深夜バス(←深夜に運行する高速バス。夜行バスというほうが普通ですね)での移動がわりと好きでして、今回はそのお話を。

 テレビのバラエティー番組の『水曜どうでしょう』(大泉洋さんのアレです)が私は好きでして、ああいうのを自分一人ででもやってみたいなーというのがこのブログを始めた動機のひとつですが、それはまあ置いておいて。この番組ではしばしば、番組の企画の一環で、登場メンバーが深夜バスで移動をするんですね。そのたびに大泉さん達メンバーがツラいツラいと本気でなげく、というのが繰り返されて、そのたびにゲラゲラ笑わせてもらっているのですが。

 でも自分でやるとなると、そこまで悪いことないじゃん、というのが私の本音です。バス内であろうがなかろうが、夜はそれなりに寝付ける体質なので、「寝れないんだよ~!」ということがまずない。そういうかたであることが大前提ですが、深夜バス利用を積極的にチョイスするだけのメリットはけっこうあると、私は考えます。

 まずはなにかな、多くの場合、早朝に目的地に着けるというのがかなり大きい。早朝から現地での予定を組めるってわけです。新幹線なら東京発6時頃が始発ですが、その時刻以前に関西各地に着く便も多いんです。まあ早すぎてどないせえっちゅーんじゃ、って場合もありますが。

 また移動の手間や時間を省けるのも大きい。バスに乗って寝てたらいいんだもの、朝起きたら目的地だもの。時間については、寝ている時間を『なかったこと』にしてしまえば、時間がかからなかった、という解釈になります。

 そして当然お安い。関東から関西への移動であれば、新幹線の1/3くらいから便があります。まあそんだけの所要時間差もあるわけですが、それにしても明らかなメリットです。

 場合にもよりますが、出発地・目的地もそれなりに選べます。ネットのサイトを見ると、全国津々浦々に深夜バスのネットワークが張られているのが見て取れます。東京発桑名着とか、大阪発つくば着とか、見つけたときはうれしかったなー。

 まあ、人や場合によっては、寝れないとか、体のあちこちが痛いとか、狭いとか、降雪に弱いとか、車内が暑い寒いとか、近くの同乗者がうるさいとか気に食わないとか、……デメリットもけっこうあるか、でも私に関していえばそれを上回るメリットもあるので、状況に応じて深夜バスを好んで活用する、というかんじです。

 まあ酒かっくらって寝てたらいいんですよ。あと、三列シート車なら同乗者と隣り合わせにならずに多少広々と過ごせます。おすすめです深夜バス。楽しいよ。ご利用は自己責任で計画的に。

 ではでは。