まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【ブログやってみる】YouTuber・インスタグラマーになってみる

 趣味でやってるギター弾き語りの記事を、動画付きで、はてなブログにアップしたいな、というお話。

 まず、ブログに動画を『直接』貼り付けることはできないらしい。写真を記事に貼るみたいにはいかないと。ふーん。

 しかし『直接』に貼り付けられないだけで、間接的に動画を貼り付けた記事を作ることはできると。とくに、YouTubeやインスタグラムの動画を貼り付けるのはデフォルトでそういう機能があると。記事作成画面の編集サイドバーにその機能のショートカットを作れて、クリックして選択選択していけば記事を貼り付けられると。

 ここでご注意、身バレがイヤとかプライバシー重要とかいうかたは止めといた方が無難だと思う。私もできるだけ個人情報が出ないように配慮したつもりだけど、顔はさらすことにしたし、詳しい人が探ろうと思ったらあっという間だと思う。

 まず①、動画を用意する。試しに自分のスマホでとった動画を用意した。OK。

 次いで②、YouTube、インスタグラム、のアカウントを取得する。OK。

 そして③、PCホームページやスマホアプリから、それぞれに動画をアップロードする。けっこう面倒だったけどなんとかOK。

 んで④、それぞれの動画を、はてなブログの『YouTube貼り付け』『インスタグラム貼り付け』機能で記事に貼り付ける。

 4ステップか、こう書くと簡単だな、けっこう面倒だったんだけど。その結果がこれになります。


www.youtube.com

 ……もうね、恥ずかしいという感情はひとまず置いておく。動画のクオリティについても、動画アップのテストということでご容赦ください。それでも、これで私も今日からYouTuber・インスタグラマーです。なるだけなら簡単。動画のクオリティを高めるとかフォロワー集めるとか収益上げるとかは難しそうだけど。はてなブログにアップする動画の置き場所としての利用と割り切るなら、充分なんとかなるかと。

 なお、こういう動画って著作権侵害になんないの?、というのが最初心配だったのだけど、大丈夫みたいだというのが答えでした。YouTubeやインスタに弾き語りとか歌ってみたとか踊ってみたとかの動画をアップして、それをはてなブログの記事にリンク貼って記事に仕立てる行為は、いちおうOKらしい。いろいろ理屈や規約があっての上だけど、省略。はてなブログの運営さんにもメールで伺ってその旨連絡いただきました。

 というわけで、動画記事もアップできることが分かったわけですが、この動画投稿を今後続けるかどうかはまだ分からない。はてなブログの使い方だけでなく、YouTubeやインスタグラムの使い方まで把握せにゃならないのが手間だし。やっぱり顔とか声とかをさらすのは止めた、となるかもだし。先のことはまあ後で考えることにして、本日終了……。

 ……翌日スマホ見てみたら、YuoTubeのほうは見れたけど、インスタグラムの方は見れなかった。わっかんねー。要検討。