まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

ブログポリシー

 どんなブログにしたいのか、つらつらと。

 

○ラジオのパーソナリティという言葉があって、私はそのブログ版=『ブログパーソナリティ』になりたい。私のペルソナの『まこと』さんによる、ラジオのパーソナリティ番組みたいなブログにしたい。自分の近況・日常・趣味・企画などを自由にアップしていきたい。丁寧めの話言葉調の文体で進める(記録・レポート的な記事はその限りではないが)。オードリーさんのラジオみたいな。村上春樹さんの『村上ラジオ』みたいな。

 

○TV番組『水曜どうでしょう』が好き。あのような、自分で勝手に企画作って、勝手に参加して、勝手に苦労して、勝手にボヤいて、というのがやりたい。バカなことを真面目にやる、みたいな。

 

○ヘタなギター弾き語りで、ラジオのリクエスト歌番組みたいなの、アルフィー坂崎さんみたいなの、が出来たら面白いなー。

 

○自分という人間はどういうひとなのか、アップした記事が集まって、自分という人物をかたどるようになったらいいなと。自分でもよく分かっていないので。

 

○月数万円くらいの収益を、いずれは上げられることを目指す。

 

○できるだけ毎日アップすることを目指す。継続することが第一。コンテンツの質は二の次で可。

 

○数カ月間くらい、当面は読まれなくてもいいつもりで、試行錯誤してみる。

 

○避けたいこと。禁止とまでいわないが。

 他者の批判は避ける。どうせならほめる。自身の批判や自虐自嘲は可。

 だます意図での嘘は避ける。少なくとも嘘だと分かるようにする。それなりに正直に誠実に。冗談や間違いは可。

 有名な人・物だから話題になっている物事を扱うのは避ける。ほかに理由があるなら可。

 アダルトなネタは避ける。汚い系下ネタは可。