まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【東京から西宮まで歩いてみる】3日目(2021年5月8日):神奈川県戸塚→静岡県沼津、約48km

 単身赴任中の東京から家族のいる西宮までの約600kmを、日を分けて継ぎ足し継ぎ足し歩き通してみた旅のレポートです。企画説明はこちら→【東京から西宮まで歩いてみる】企画説明 - まことさんのやってみるブログ

 9時ごろに箱根駅伝の小田原中継所に着。行楽客に交じって、ジョギングに来たらしきグループも。さーて箱根の坂はすごいんだろうなー、と元気にリスタート。晴れ、夏の気配。
 軽いジョギングで走り出す。しかしまだまだ本格的な登り坂になる前、ものの30分でもう走れなくなって愕然。あとはほぼほぼトボトボ歩きに。こんなウネウネした山道、走るもんじゃないよ。歩きになってからが長かったな、3時間ギリギリ切って、芦ノ湖畔の箱根駅伝往路ゴールに到着。いやーこれほど登り坂を走れないとは思わなかった……。写真の説明はありません。
 昼食休憩はさんで13時ごろ再出発。箱根駅伝ルートはもう走り終わったし足もしんどいし、ほぼほぼ歩きで、ビール飲みながらお気楽に進む。しばらく上って箱根峠を越えて、あとはずーっと下り。途中で江戸時代の東海道の跡、石畳を補修して残した狭い山道にしばらく入ってみたけど、昔の人はここワラジで通ったってか、すごいな。平地に降りて、ショートカットしようとしたらかえって道に迷って、1時間ほどロスして、18時ごろ沼津駅着で本日終了。前半の登りも含めて、今回はなかなかにしんどかった。
写真の説明はありません。
 箱根の関を越えて、東京からだいぶ遠くまで来た実感あり。けどゴールの西宮はさらに遠い……。