まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【東京から西宮まで歩いてみる】企画説明

 この3年ちょっと、東京に単身赴任中の私です。家族は西宮に住んでいます。月イチくらいの頻度で新幹線で西宮に帰っています。

 この東京から西宮までどれくらいの距離があるんだろう? 調べたら、まあざっくりいって600kmほどでした。いや遠いねー。

 でもそれほどでもないんじゃないか?、とふと思ったわけです。幕末の志士達はトコトコ歩いて京都江戸を頻繁に往復してたわけだし。のんびり歩いて時速4キロ、真面目に歩いたら時速5キロ、朝から夕方まで歩いたら1日40km、なら15日かけたら歩けるんじゃん?

 いやいやそんな休みあるわけないしそんな体力もないって。でもでも一気に連日歩く必要ないし、一日歩いて、東京戻って、また後日その歩き止めた地点まで戻って、歩き継いでいけばいいんじゃないか?

 と自分のなかの中学2年生に焚きつけられて、この東京から西宮まで歩いてみる企画をスタートさせました。2021年2月に東京日本橋をスタート。箱根駅伝ルートを辿って、箱根の峠を越え、静岡を西進、名古屋から少し南へ回って鈴鹿峠を越えて、2024年2月に京都までたどり着きました。休日朝方に東京出発(あるいは前夜に高速バス乗車)して前回歩き止めた地点(電車の駅が多かった)まで行き、朝からテクテク歩いてまあ30km40kmほど、夕方やはり電車の駅などで歩き止める。ひと月ふた月おいてまた休日にリスタートする。暑い時期や雨の日は避ける。というかんじでやってきました。

 一歩歩けば一歩分の距離が縮まる、というのを繰り返していくうちに600キロも終わりが見えてきた、という2024年4月の状況です。好きな『水曜どうでしょう』的なバカな企画で、まあしんどいですが、気に入ってます。