まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【ジョギング続けてみる】経緯・現状・抱負

 運動するのはわりと好きな私ですが、昔、って中学高校時代とか、長距離走はあまり好きではありませんでした。体育系部活をやってて、その体力作り目的で走ったりもしたけど、やっぱりしんどいし、好きでも速いわけでもありませんでした。

 それ以降ジョギングのたぐいはほとんどやらず、たまーにストレス解消とか、気が向いてとか、最近運動不足だなとかで、せいぜい月数回、走る程度でした。

 15年ほど前に兵庫県西宮に引っ越ししまして、家の近くに武庫川がありまして、その河川敷が宝塚まで続いてるんですね。運動不足でもあったし、週1程度、30分とか1時間とか、走る習慣ができました。習慣になると、多少走れるようにもなって、大会に出てマラソンハーフマラソンを走ってみるようにもなりました。

 2021年に単身赴任で東京に引っ越すと、自分の自由になる時間が増えまして、週2くらいのペースでジョギングを続けるようになりました。身を入れて走り続けると、タイムも伸びるし、そうするとまた身を入れるようになって、というかんじで現在に至ります。

 まあ私にとって案外向いていた趣味だったといえるかもしれません。一人でできるし、道具はシューズ程度でOK、場所は車や歩行者に気を付けて近くの道を走ってればいい、努力や工夫次第で結果が目に見えて変わるのでモチベーションが上がりやすい、などなど。

 今年2024年、正月明けから日々ジョギングや筋トレやダイエットを続けて、3月に、ハーフマラソン1時間37分、フルマラソン3時間26分、の記録を出せました。ともに自己ベスト。51歳で自己ベストというのはよくやった自分、です。

 で今後ですが、サブスリー=フルマラソン3時間切りというのはさすがにキツすぎるので、それよりは多少現実的かつけっこうなハードルとして、ハーフマラソン1時間半切り、を来春くらいにできるといいけど、と考えているところです。

 まあ加齢衰えには誰も勝てないわけで、体力的にはゆるやかに衰えていく一方なわけですが、それでも準備次第で自己ベストを出せるという間は、まああと数年かと思いますが、自己ベスト更新を目指してジョギングを続けようか、と思う次第です。