まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【ブログやってみる】その02;ブログの記事を書いてみる

 さて、ブログ登録できたし、早速なにか記事を書いてみましょうかね。

 

○ひとまず、ブログを始めてみる経緯とか説明したほうがいいな。どんなブログにしたいか、どんなことを書きたいか、どんなことを書きたくないか、『ブログポリシー』ということで書いてみようか。……実際に書いたことを改めて自分で読んでみると、自分でやってみたこと、というか、自分で自分をプロデュースするかんじで自分にやらせたことを書くと、『**やってみる』という形で記事を統一すると、統一感があっていいかも。というわけで、ブログのタイトルも、『まことさんのやってみるブログ』に変更っと。

 

○ジョギングやってるから、そのことと書いたらいいかな。日々走ってるわけだから、それを日誌形式で、距離や時間や考えたことを記録していったらいいかな。

 

○やってみるっていったら、このブログだな。このブログを始めた経緯、ブログでやってみたこととかを『ブログ始めてみる』って記事で記録していったらいいかな。

 

○今の単身赴任先の東京から、家族の住んでる西宮まで、一気に続けてではなく、15回くらいに分けて歩き継ぎ旅をしているので、それを記事にしてみようかね。ルート説明とかもしたいし。

 

○東京→西宮の歩き継ぎ旅は次回で終わりか。でも同じ歩き継ぎ旅で別のゴールを決めて続けたらいいかも。日光街道を歩いてみるとか、いっそ青森を目指すとか、いや松尾芭蕉奥の細道をたどってみるとか。

 

○しかし歩くのはしんどいな。自転車くらいだったら少しラクかな。自転車だったら速いし体力的負担減るし、輪行っていって一部分解して手荷物にて電車移動できるし、いいんじゃないか?

 

○昔バイク乗ってたからな、バイクをレンタルしてツーリングでどっかいって、それを記事にしてもいいかな。バイク乗りたいな……。

 

○本読むの好きだから、読んだ本について書いてみようか。でも本の内容を説明したいわけじゃないから、本読んで『考えたこと』を書いてみようかな。アフィリエイトとかにもきっと向くんじゃないかな。

 

○今年はフォークリフトの運転免許を自分でとってみようかと思うから、それをブログ記事として記録していってもいいかな。だれかの参考になると面白いかな。

 

○ラジオのパーソナリティ番組みたいなのをやってみたいから、フリートークってタイトルで雑記記事を書いてみたらいいかもな。

 

……などなど。