まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【本読んで語ってみる】企画説明

 昔から本を読むのが好きです。本があれば一人楽しく過ごせます。ブックオフ大好きです。

 しかしながら読んだ本を紹介したい、書評を書きたい、という気はあまりありません。自分自身、誰かから本の紹介を受けたいわけでは別にないし。本くらい自分で選ぶよ、好きに読ませてくれよ、というか。

 でも本読んで考えたことはそれなりにあるので、その切り口で記事を書きたいと思います。書評記事ではなく、その本を読んだまことさんが考えたことについての記事、ということで。読書感想文? そう書くとなんかイメージ違うな、書いてあったことの『感想』というよりは、『連想』したこと、っていうイメージかも。

 本の画像貼るのも、サイドバーの『アマゾン商品紹介』の機能使ったらできるな、画面開いてISBNコード手打ちして検索したらすぐ出てくるわ、便利~。アフィリエイトってやつだな、紹介料もらえる仕組みもあるわけね。まあ今はいいけど、そのうちやってみよう……。

 ……うーんタイトルがなんか違うな、【本読んで語ってみる】が近いかな。