まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【ブログやってみる】その3;写真のアップとリンク貼りを試してみる

 さて、先日行った京都の桜めぐりについて書いてみようかね。

 そこそこ写真もとったからな、写真をアップしてみましょうかねと。サイドバーを見ると、『写真を投稿』ボタンがあるんやね、ポチると……。

 なんか画面が開いたな、ここにまず『写真を投稿』して、その写真を選択して、『選択した写真を貼り付け』をポチると……。

 『写真の詳細設定』が開いたと。キャプションはいいや、『記事編集画面に貼り付ける』をポチると……。

 

 ↑ってかんじて貼り付けられるわけやね。あ、選択してドラッグでサイズも変えられる。なるほどなるほど。

 あとは過去記事へのリンクだな、ツールバーの『リンク』のボタンをポチると……。

 『リンクを挿入』の画面が開いたと。URLを入力? えーと、リンクさせたい自分の記事を別タブで開いて、そのURLをコピペしてプレビューをポチると……。

 ああ、どういうふうに表示されるか選べるわけね、えーとじゃあね、文章のなかのリンク貼らせたい文言を選択しておいて、『リンク』ボタンクリック、URLペーストしてプレビューをポチって、『選択範囲』を選択、『選択した形式でリンクを挿入』をクリックすると……。

  なるほど、こんなかんじになるのね、OKOK。

 ああ、でもURLを直接文章内にコピペしても『【東京から西宮まで歩いてみる】企画説明 - まことさんのやってみるブログ』ってかんじでリンク貼れるな、なるほどなるほど。

 とりあえずこんなかんじ↓でいいや、またブログ続けながら勉強だな。