まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【ブログやってみる】その4;ほかのかたのブログを見てみる

 さて、先日4月初めからブログ始めて10日ほど、自分のブログのことだけ気にして、記事書くこと、できれば毎日記事を書くこと、に主に注力してやってきたわけですが、ほかにもはてなブログやってるブロガーのかたがいるわけで、そちらの方に目を向けてみましょうか。

 というか自分のブログに読者さんが二人ついてる! こんな見ず知らずの素人のブログを見に来て下さるとはなんともはやありがたい。

 というわけで、最初に読者になって下さったかたのブログを覗いてみる。……わあランナーさんだ、ランニング記録中心のブログだ、ほぼ毎日、すごい力入れて走ってらっしゃる! コメントしてみよう、『コメントを書く』をポチって、よろしくお願いしますの旨でコメントして。初めて読者にもなってみよう、右上隅の『読者になる』ボタンだな、ポチってと、これでOKなのかな。右上隅の『購読リスト』をポチると……、なるほどね、記事が見れるわけね。

 お二人目の読者のかた……、日常とプロモーション中心の記事。ボディビルダーさんかな。はてなブックマークからコメントを送る? んじゃ試しにこちらからコメントしてと。

 あとはちきりんさんだな、私がはてなブログを始めるきっかけになったかた。しかしなんか検索が使いづらいな、検索窓がないんじゃないか? はてなブログの上位の『はてな』の検索ページからいろいろ検索できるのかな、どれどれ、おおこれだ。ふむふむ。……やっぱり文章がうまいな、眼のつけどころが面白いな。海外の記事が多いかな。あ、モネ展。行きたくなるな。

 ……というところでひとまず終了。しかしこの調子でほかのブロガーのかたのことまで気にしてたら時間がいくらあっても足りないかも。ちょっと考えなきゃなんないかも……。