まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【本読んで語ってみる】その3;「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考

 書評じゃないです。本読んで、考えたこと、やってみたこと、を語っています。

============================

 このブログ始めるにあたって参考になった本、もうひとつ。続けることの大事さ、大変さ、続けるとどうなるか、どうすれば続くか、などについて書かれています。

 自己啓発系の本では、なんらかの言動を行うようアピールしてきますが、始めたことをどうしたら続けていけるのかはさほど解説していないように思います。(せいぜいがその言動を行うことのメリットを説くくらい?) この著者は、どんな言動を行うかはさほど問題にせず、なにかの言動を『続ける』ことが大事だとして、続けるためのノウハウを解説しています。私が要約すると、難易度低い行動を、とにかく『毎日』続けることだ、そのための仕組みはいろいろあるが朝早起きしてやるのが効果的だ、続けていれば自動的機械的に続くし、続けることで自分が変わるよ、となります。……こう書くと当たり前だな、伝わらない感がありますが。

 それでも、やるべきことを押し付けてくるだけの他の自己啓発本よりも納得感があったので、いうことを信じて、このブログは基本毎日更新するつもりです(過去記事の修正でも可としよう。泊まりで外出するなど現実的に難しい場合も休んで可)。続けたら自分が変わるかどうか、ちょっと楽しみかも。