まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【フリートークしてみる】加齢衰えのお話

 ラジオのパーソナリティ番組のフリートーク(雑談)のイメージで書いています。

==============================

 こんにちは、まことです。

 先日実家の母親に電話したらですね、「ちゃんとご飯食べてんのかい?」って。……あなたの息子、もう51ですよ、そんなこと言ってると敬遠されちゃうよ、とは言わず、大丈夫だーとだけ答えておきました。母親っていうのは、子供はいつまでたっても子供なんですかね。

 精神年齢は19のままさの私ですが、体力的には子供でいられず、2024年春現在で51歳という年齢並みに、衰えを感じるようになりました。典型的なのは視力ですね。ドリフのコントみたいに、眼を細めて離して小さな字を読むかんじ。老眼鏡も作りました。メガネかけて一日デスクワークして、夕方メガネを外すと、もう怖いくらいに細かいものが見えません。あと、うどんすすったりするとムセることが増えました。加齢性の誤嚥。ほかには数年前から太もも尻あたりの神経痛が気になっていたのですが、これは最近ビタミン剤を飲むようになったら改善されましたが。まあ年とったあるあるですね、深刻な体調不良ではないので、まだ助かってますが。

 しかし衰えるばかりなのもちょっとどうかと思いますので、それもあって、趣味のジョギングはとくに冬の間は多少チカラ入れてトレーニングしています。この3月にハーフマラソンとフルマラソンを大会で走ったのですが、どちらも自己ベスト更新できました。そんなたいしたタイムじゃない(ハーフ1時間37分、フル3時間26分)ですが、タイムよりもこの年齢で自己ベスト更新できたというところを、オヌシなかなか頑張ったなと、自分をほめてやりたいです。……わざとさらっと言いましたが、自分的には結構頑張ったんです、ほんと。

 トレーニングとかの条件がそろえば自己ベストを更新できる間は、それもあと数年ってとこでしょうが、その間は自己ベスト更新を目標として意識しつつ、ジョギングを続けたいと思っています。まあ年とれば誰もがその人なりに体力的に衰えて当然、加齢に負けて当然なんですが、それでも、衰えをただあきらめて黙って許容するか、あがいたうえで納得して許容するか、あがけるうちはあがきたいかなと、自分自身のジョギングというジャンルに限っては、思います。……一般論では楽しく無理なくやるのが一番ですよ、もちろん。

 ではでは。