まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【フリートークしてみる】尻太ももあたりの神経痛を克服した話

 ラジオのパーソナリティー番組のフリートーク(雑談)のイメージで書いています。

=========================

 こんにちは、まことです。

 先日アップした加齢衰えについての記事のなかで、尻太ももあたりの神経痛について軽く触れたのですが、今日はそれをもう少し詳しく語ろうと思います。

bp-makoto.hatenablog.com

 2~3年くらい前からでしょうか、どうもお尻や太ももあたりが神経痛みたいなかんじで痛いんですね。朝起きて家を出て駅まで歩く途中で次第に痛みが出てきて、満員電車に揺られるととくにつらかったりして。しびれるなーしんどいなーと思いながら、それでも生活に差し支えるレベルではないので、意図的に無視して日常生活を送っていました。私の仕事はパソコンデスクワークが主なので、基本、一日椅子に座っていまして、午後夕方になるとちょっとしんどくなって、時々コソコソとストレッチなどしてしのぐかんじでした。

 それでも痛いのはイヤだし心配だしで、整形外科にも行ってみました。週イチで、電気治療・マッサージ・軽い牽引などの治療を、3カ月ほど続けたかな、結論、良くなった実感はありませんでした。マッサージ受けた直後はなるほど痛みは引いているんですが、翌日以降はもとどおり。腰回りのレントゲン写真をとってもらった診断でも、椎間板が年齢並みにつぶれているのが見てとれたようですが、この写真だけでは診断つかないような説明を受けました。あんまり辛かったら手術ですねーなんて言われて。じゃあちょっとお願いしますって普通ならないよ。

 マッサージ担当のかたからは運動不足ですかねーなんて言われて。いやいやジョギングやら一日40キロの徒歩旅とか、こちとらやってるんだって!

 効果は実感できないし、診断もはっきりしないしで、仕事忙しくなったタイミングで通院も辞めてしまいました。

 定番のお風呂で温めるのがいいのかな?とも思ったけど、かえって逆で、風呂でよく温めた翌日はかえって痛みが強いことが多い、と当社比でわかりました。温めると痛む症例をネット等で調べてみると、どうも神経の炎症のせいらしい、冷やすとよい、とあり、冷やすと確かに気持ちはいいんですが、効果が長持ちしないし、四六時中冷やしているわけにもいかないし、冬に冷やすと寒いし。

 もうどうしたものかと、あとはなにかな薬かな、ということでググってみますと、ブロック注射みたいな物騒なもの以外に、どうもサプリやビタミン剤のたぐいが神経痛に効く、場合がある、というんですね。傷ついた抹消神経の修復にビタミンが効く場合がある、ということらしい。例えばアリナミンとか。ふーん、アリナミンって眼の疲れにも効くんだ、最近老眼進んでるし一石二鳥かな、ということで、今年2024年の正月明けくらいから、アリナミンEXプラスをひと瓶買って毎日飲み始めたところ、これが当たりで、明らかに効きました。運動翌日とかを除けばほぼ痛みなし、というところまで改善されました。錠剤飲むだけで簡単だし、病院行くより安いし、ジョギングのトレーニングにも好影響だし、いうことなしです。……いうことなくもないな、う●こが臭くなるのがデメリットかな。あと老眼のほうは実感できる効果はない模様です。

 しっかし素人のネット調べに負ける整形外科医ってなんなんだよ、と思わないでもありませんが、まあ結果オーライでいいや、アリナミンEXプラスを毎朝1錠飲んで、運動する日は夕方にもう1錠飲んで、いちおう問題なし、めでたしめでたしの現状です。

 なお、当たり前の断り書きですが。神経痛等の痛みに悩まれているかたはまずは病院受診をお勧めします。またサプリ・ビタミン剤の効果は各個人や各症例によって様々だと思われます、その使用は自己責任でお願いしますね、こんな身元不詳の素人ブロガーの記事を鵜呑みにしないようお願いします。ウソついてるつもりはありませんが、私にとってはこれが効いたというだけのお話ですから、ご注意を。

 ではでは。