まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【フォークリフト免許取ってみる】企画説明

 近ごろ会社のお仕事が憂鬱だ。辞表叩きつけて辞めたい。けど辞めたらいろいろ困るよなー。

 そういうときは、一歩引いて客観的にメタに考えてみる。まことさんよ、キミみたいなスキルなし根性なしのおっさんを雇ってくれるところあるか? じゃあなにかスキルがあったら雇ってもらえるかね? かもね。どんなスキル? 司法試験とか? アホか、キミの頭じゃ無理だねー、知識覚える系のスキルじゃなくて、技術習得系で考えてみたら? あと、今の仕事とぴったりハマる資格じゃなくて、ある程度離れていつつもある程度関連ある感じの資格がいいんじゃない? さらには、時間とか費用とかがあまりかからないとなおいいねえ。

 ……フォークリフト免許やな、といろいろすっとばして結論を出しました。今の会社の業種は食品製造業で、私自身はその間接部門に所属してます。事務仕事・デスクワークです。昔は製造部門・工場にいて体力的につらくてヒイヒイ言ってた時期もありました。入荷や出荷のエリアではフォークリフトがブンブン走り回っていて、ベテランの運転技術に感心したものでした。フォークリフトを運転するには免許が必要。フォークリフトの免許があったら、慢性人員不足の工場のほうで必要とされるかもだし、今の会社辞めたとしてもよその会社で務められるかも。トシとってもパートとかで長く務められるかも?

 ということで、どういうことだ、まあいいや、フォークリフト免許取ってみることに決めました。決めた!と退路を断ってみる。ええと、ネットで調べてみると、東京都内葛飾区に教習所あり。おお土日4日間でとれるんだ。費用は普通免許持ってる人は4万円ほど。いいんじゃない!

 いまは夜中なので、翌朝入校の手続きをすることにしましょうかね。勢いが冷めないといいけど。入校できたら、その教習の模様はそのうちこのブログでアップできればいいなと思います……。