まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【ブログやってみる】その5;はてなブログの機能をいくつか試してみる

 ここしばらくで試してみた『はてなブログ』の機能についていくつか。

 

○『はてなブログ』のガイドブックを買ってみた、本ってやっぱり便利だ、ネットで調べるよりか本見るほうが私の好みだな。これで調べたり読み込んだりしてみよう。

 

○書いた記事をあとから推敲して更新するのはよくやるけど、作成した日から動かないのかな。ジョギングの月間記録とか、更新してるけど、最新記事のほうに上がってこないんだよね。調べてみると……、おお、記事の投稿日を変えられるんだ。サイドバーの設定マークをクリック、『編集オプション』中の『投稿日時』ね、これで更新日時を、手入力か、まあいいや、したらその日時で最新記事に上がってくるわけね、なるほど。

 

ダッシュボード、表示形式が『ブログの概要』のほかに『こよみモード』ってある。さっき追記再掲したのが、指定の日付のセルに入ってる。いつにどの記事を書いたかも分かりやすいな、なるほどなるほど。

 

○『本読んで考えてみる』の記事に、本の表紙を表示させたいな。サイドバーの『アマゾン商品紹介』の機能使ったらできるな、画面開いてISBNコード手打ちして検索したらすぐ出てくるわ、便利~。

 

○ほかの『はてなブログ』ブロガーさんの記事を読んでみようかなと。はてなブログの人気ブロガーさんについてググってみたら……、勝間和代さん、ほおほお。ちきりんさん、いいね。あ、作家の森見登美彦さん、この人好き。これくらいを購読リストに追加だな。

 

……主だったものはこんなかんじか?