こんばんは、まことです。
兵庫県のまことさんからです、「マンガ『ふつうの軽音部』で登場した曲が聞きたいです。ASIAN KUNG-FU GENERATIONさんの『ソラニン』をお願いします」。
『ふつうの軽音部』は、軽音部所属の高校生女子4人によるバンド『はあとぶれいく』を核にした、青春群像マンガ。主人公がギターを買って初めて弾いた曲として、この『ソラニン』が登場しています。

この曲は映画『ソラニン』主題歌で、作詞は原作のマンガの作者の浅野にいおさん、とのことです。マンガも切なくおもしろく、音楽っていいなと感じました。
なお、この曲、コードみっつだけで出来ています。それでも、単調と感じさせない展開、コードの響きの美しさ、しっかりと胸に刺さる詞の、いい曲だと感じます。
それではお聴きください、ASIAN KUNG-FU GENERATIONで、『ソラニン』です。
オリジナル曲を聴きながら、サイトから拾ったコード譜から少ーし、コード構成音を変えてみました。オリジナル曲に近い響きになったかと思います。歌は例によって高音を出し切れていないのですが、ギターがシンプルな分、歌に注意力のリソースを振って、ごまかししのぎました。
この曲をもって、『ふつうの軽音部』登場曲シリーズ終了です。私のウデとノドの届く分だけ弾き語ってみましたが、ほかにもいい曲が数多く登場しています、ぜひマンガのほうを見てみてください。次回からは別シリーズです。
ではでは。