まことさんのやってみるブログ

兵庫県尼崎市在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることの記録です。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【東京から日光まで歩いてみる】5日目その2(2024年10月27日);栃木県中善寺湖→栃木県いろは坂下り終点、約7km

 日を空けて継ぎ足し継ぎ足し歩いて、遠くの目的地まで行ってみようという歩き継ぎ旅企画、今回は東京から日光まで歩いてみます。企画説明はこちら↓。

 

 前回の記事で、いろは坂を歩いて登って中禅寺湖までたどり着いたところまでをご紹介。今回はそのあと、いろは坂の下りのお話。

bp-makoto.hatenablog.com

 

 中善寺湖畔から15分ほど歩いて、11時ごろに華厳の滝入口に着。エレベーターで下ると、華厳の滝の展望台。おお、なかなかの迫力。缶ビール飲みながらしばし見物。イスが欲しかった。

 

 しばらく休憩して、12時前から、さっさと下りに入る。華厳の滝からしばらく行くと、国道120号線が再度一方通行化、1車線の下り専用道に。再び歩道が消えて、車に注意しながら路肩を進む。下りのカーブは『な』からスタート。

 

 下り道は、登り道にも増して、つづら折りのぐりんぐりんのカーブが続く。車が次々に下っていく。大きな観光バスがヘアピンカーブをキレイにクリアしていくのはちょっとした見もの。

 

 車じゃ自由に立ち止まったりできないもんね、と徒歩の特権を行使して立ち止まって景色を愛でたりしながら歩く。案外あっけなくカーブの区間が終わって、あれー『ん』のカーブってあったっけ、とか思いながら進むうちに、いろは坂下り終点、馬返しに13時ごろ着。当たり前だけど下り道は登り道よりも数段ラクだった、けどこれ以上歩くのはカンベンしてもらってここで日光歩き旅終了、ここからバスと電車で東京へ帰りました。

 

 というわけで、4日間で東京日本橋から日光東照宮までの150キロほどを、およびオマケでもう1日かけて日光東照宮からいろは坂を登って下りての25キロを、無事踏破できました。この道中は宇都宮まではさほど見どころなく黙々と歩くのみでしたが、日光到着前くらいからの杉並木や、東照宮を楽しく見物できましたし、いろは坂の登り下りでもおもしろい景色を楽しめました。満足しました。長らくお付き合いくださりありがとうございました!