まことさんのやってみるブログ

東京在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることのご報告です。

【東京から西宮まで歩いてみる】4日目(2022年1月22日):静岡県沼津→静岡県清水、約46km

 単身赴任中の東京から家族のいる西宮までの約600kmを、日を分けて継ぎ足し継ぎ足し歩き通してみた旅のレポートです。企画説明はこちら→【東京から西宮まで歩いてみる】企画説明 - まことさんのやってみるブログ
 前年5月以降は歩く機会なく、年が変わってから久しぶりに歩き旅再開。沼津駅に朝8時ごろ着いてリスタート。晴れ、けっこう寒いけど動いていると上下ジャージでちょうどいいくらい。
 折角だからトレーニング的に走るかと、海沿いの防風林のなかの散歩コースを軽くジョギングし始めたものの、普段と違う靴だったのが悪かったか、1時間くらいで靴擦れが出来てリタイア、あとはひたすらテクテク歩く。国道1号線富士由比バイパスは自動車専用で徒歩では進めず、少し回り道して富士川を越える。途中から少し山の中へ入って、東海道の難所だったという薩埵峠へ。おお、TVの道路交通情報とかで見るかんじの構図だ。浮世絵みたいな富士山。16時半くらいで清水駅着で、この日はなんか淡々と終了。
 清水駅近くの交通標識に書いてあった、ここから名古屋まで200キロですと。遠いな名古屋、新幹線ならすぐなのにな……。