まことさんのやってみるブログ

兵庫県尼崎市在住の五十歳台おっさんの、やってみたこと・続けていることの記録です。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【東京から西宮まで歩いてみる】6日目(2022年4月30日):静岡県焼津→静岡県掛川、約35km

 単身赴任中の東京から家族のいる西宮までの約600kmを、日を分けて継ぎ足し継ぎ足し歩き通してみた旅のレポートです。企画説明はこちら→【東京から西宮まで歩いてみる】企画説明 - まことさんのやってみるブログ
 焼津駅に朝8時半ごろ着いてリスタート。雲多めの晴れ。
 午前中のうちはひたすら西へ歩く歩く。昼前に大井川越え。世界最長の木造橋だという蓬莱橋、900mほどあるんだそう、風情あってよろし。

     

 川を渡って台地に上がると、そこは一面の茶畑。低く長い畝の茶の葉を、葉刈り専用車みたいなので刈り取ってた。夏も近づく八十八夜。こんな山も発見。木で『茶』って書いてある。

 進むうちに旧東海道に合流して、その昔は難所だったという、小夜の中山の峠を越える。ところどころで結構な急坂。途中のお寺の池で、木の上のモリアオガエルの卵塊を初めて見て感動。
 峠を越えたあとはスムーズに進む。掛川城まわりは結構にぎやか。午後4時半ごろに掛川駅について、本日終了。

 山の中のあちこちの道端に、野良の茶の木が生えてた。試しに葉を少し摘んで家に持って帰って、電子レンジで蒸して乾かしてお茶にしてみた。ちゃんとお茶の匂いと味がして、思ったよりもおいしかった!