こんばんは、まことです。このはてなブログを運用されている方々、多かれ少なかれ読書好きかと思われますが、買った本が溜まって、とお悩みではないでしょうか。私もまさにその当事者で、思いついて、明日4月5日にフリーマーケットに出店して溜まった本を売ってみるつもりです。今回はそのお話、企画説明と前日までの準備についてのお話です。
単身赴任中の現在の私、時々近所のブックオフで古本を見繕って買い込むのが趣味です。油断するとどんどん本が溜まるので、半年に一度くらいでしょうか、えいやっとブックオフで売り払ったりもしていました。
この度、一身上の都合に伴って、引っ越しをする必要があり、荷物の整理中なのですが、本も整理、というかほぼほぼ処分するつもりです。ブックオフで買い取っていただくのが普通ですが、折角なのでちょっとチャレンジしてみようと思いまして、フリーマーケットに出店して、この本を売ってみよう、と思いつきました。売れ残ってもそれこそブックオフに持ち込んだらいいんだから気楽なものです。
私の住んでいるあたりから3km圏内に、大井競馬場がありまして、そこでほぼ毎週末にフリーマーケットが開催されています。都内最大級とのこと。私もたまーにのぞきに行くことがあります、古着や雑貨での出店が多いかな、大勢のお客で賑わっています。公式インスタグラムはこちら。
会場は東京都品川区の大井競馬場の駐車場。私が該当するのは手持ち出店といって人力で売り物等を持ち込む方法。出店料は駐車スペース1区画あたり4000円。ネットから予約ができます。
数カ月前から出店を考えていて本の処分を中止していたり、近所のブックオフが閉店セールをしていてそこで浮かれて買い込んだりして、本の総数はたぶん400冊ほど。文庫新書で半分以上、ほかは大判エッセイマンガとかビジネス書とか。状態チェックしたり汚れ落としたりしたうえで、一冊100~600円の値をテキトーにつけて、手書きの値札シールを貼りました。小さ目のダンボール箱に詰めたら14箱! 車はないし、カネかけても仕方ないし、明日当日朝に自宅から二往復して自力で搬入するつもりです。
そのほか、敷物、お釣り用小銭、金銭受け渡し用トレイ、電卓、運搬用キャスターと固定具、などなどを用意して、準備できたかな、というところです。
というわけで、企画説明と準備はここまで。明日の出店の模様もいずれアップするつもりです。売れるといいな、それ以上に楽しいといいな。ではでは。